2017年1月7日

Twitterで遊園地やテーマパークの情報を発信してみる

かつて。
2012年8月から2014年8月頃まで。
「ONETOPI」というサービスがありました。

いわゆる“キュレーションサイト”の1つで、ITmediaが運営をしていました。
そこでは様々なジャンルの情報が扱われていましたが、「遊園地&テーマパーク」というカテゴリが存在していました。

かつて。
僕はそこで遊園地やテーマパークの新着情報を発信していました。
公式Twitterも存在していて、サイトに新しく情報を書き込むと自動で情報がツイートされるようにもなっていました。

残念ながら。
その後「ONETOPI」はサービス終了し、webサイト自体は削除されてしまいました。
TwitterアカウントはITmediaより僕に譲渡されていたものの、更新は止まっておりました。

そして、2017年。
そのTwitterアカウントを使って、情報発信を再開することにしました!


Twitter IDを @themepark_1topi から @Amusement_Memo に変え、アカウント名も「遊園地&テーマパーク情報メモ」としました。
情報鮮度の速さにはあまり強くこだわらず更新していくつもりなので、「ニュース」ではなく「メモ」としています。

思えば、2016年は遊園地やテーマパーク的に大きな動きが沢山あった1年でした。
代表的な例を挙げれば、
・東京ディズニシーの「ストームライダー」が終了
・USJをV字回復させた森岡毅さんが退社を発表
・スペースワールドが閉園を発表
などなどです。
こういった情報を、遊園地業界に関わっている自分自身のためにも発信したい。
そういう思いで決めました。

ルールとして、下記のようなことを意識して更新していくつもりです。
・特定の施設を贔屓したり、不必要にピックアップしない
・著作権上、許可を得ていない画像の引用掲載は行わない。
・ポジティブな話題もネガティブな話題も、同様に取り扱う
・あくまで情報そのものの発信に特化し、個人の意見や感想は述べない
・フォロー返し等は行わない

ゆるっとやっていくつもりなので、ゆるっと見守っていただければうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿