2008年4月1日

ナンジャ声優ワールド 井上喜久子さん〔ナムコ・ナンジャタウン〕

ナンジャ声優ワールド(4月1日)
さて、行ってきました、ナンジャ声優ワールド!

※イベント中は撮影禁止ですのでイベント内容の写真はありません。
 ただ、一部ネタバレ的なものがあるかもしれません。ご注意を。



開催前の様子
イベント(ステージ)開催前の様子をご紹介。
実はこのイベント、一部ではナンジャ開園前から整理券配布列に並ぶ方がいることで有名です。
先日まではたしか一番最初に並んだ方は朝の5時から並んでいたとかいう記録が最高記録だった気がします(間違ってたらごめんなさい)。
しかし、本日ナンジャ開園前の並び待ちで一番最初に並んだ方の最高記録が出たそうです。
なんとその方は4:30くらいから並び始めたとのこと。
いやはや、凄いですね。
僕は今日は朝から行こうかと思ったのですが、いろいろあって結局午後からに。
10:00の配布終了の時点で電話で訊くと150席中まだ100席くらいは余っていて再配布する、とのこと。
で、午後から行ったのです。
前回、行った21日(ゲストが野島健児さん、菅沼久義さんで、DSソフト「デュエルラブ」のイベントもあった)よりは混んでいなかったようです。
ちなみに今回、14:05くらいでもらった整理券のナンバーは50番でした。

本日のゲスト、井上喜久子さん
かなり有名な方で永遠の17歳だそうです(ただし、今年で20周年)。
担当したキャラも幅広く、大抵の方は絶対一回は聞いたことがあるというくらい。

とりあえず有名だと思われるものをWikipediaより選んでみました。
ただし、続編とか○○編とかになってるやつはシリーズとくくってあります。

らんま1/2シリーズ(天道かすみ)
ああっ女神さまっシリーズ(ベルダンディー)
CLANNAD -クラナド-(古河早苗)
サクラ大戦 シリーズ(ロベリア・カルリーニ)
しましまとらのしまじろう(しまじろうのおかあさん(しまのさくら))
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜(エレオノール・アルベルティーヌ・ル・ブラン・ド・ラ・ブロワ・ド・ラ・ヴァリエール)
ひぐらしのなく頃にシリーズ(園崎茜)
などなど。
ここではアニメをあげましたが、海外映画の吹き替えやラジオのパーソナリティー、バラエティー番組のナレーションなどさまざまなことをやっているようです。

本日のショー内容について
井上さん自体のトークは「井上喜久子、17歳です」という自己紹介の後、観客が「おいおい」と突っ込むいわゆる『お約束』からスタート。
途中、「17歳で芸歴20周年。でもここ(ナンジャタウン)では時空が歪んでいるのもOKだそうですので・・・」と言うやり取りも見られました。「揺れ動く17歳」とも言っていました。
毎回どの声優さんの時もあるゲストからの質問では、「今まで声優を続けてきた理由」などの声優に関するものから「若さの秘訣は?」とか「教員実習で教職を断念したことについて」などさまざまな質問がよせられた。
リクエストでは「CLANNADの早苗さんの声でパン買ってください」などがありました。
今回の最後の抽選会の景品はサイン色紙(5枚)、一緒に写真を撮る(3人)などでした。

感想(?)
僕が井上さんを知ったのはCLANNADの早苗役を担当されていたことがきっかけでした。
3月22日の菅沼久義さん、野島健児さんの時にも一回行ったのですが、自分としては、実は今回のほうが本命だったりします。
とてもまったりした方なんだなぁと感じました。
行く前にネットで「天然系」と書かれてあるのを見てそうなのかと思いました。
その後CLANNADのDVDについてきた「古河さんちふたたび」(おまけCD)やラジオの方を聞かせてもらい、うわっホントだと思ってましたが、それが確信に変わりました。聞いているこっちが癒されるくらいです。ホントに。

ああっ女神さまっのベルダンディーの声で「ナンジャラー」といった時やCLANNADの早苗さんの声で「パン買ってください。餃子も買ってください」といってときはなんか凄いなぁ、きてよかったと思いました。
感激しました。
それにしても、サクラ大戦のロベリア・カルリーニとCLANNADの早苗さんと両方とも声をやっていたのですが、声の違いは凄いです。とてもおんなじ人には聞こえないですね。生で聞いて改めて実感!

そういえば、僕の近くに座っていた方がメモ帳に井上さんが言っていることをメモしていました。
ちょっと驚きました。
でも、ここまで熱心なファンの方がいるというのは凄いことだと思います。

ぜんぜんまとまってませんがこれで感想ということで。

今後のナンジャタウンイベントスケジュール
さて、開催中の声優ワールドもあと数日となってきました。
残りの声優ワールドの予定とその後にやるイベントについて書きたいと思います。
~ナンジャ声優ワールド~
この後、来園予定の声優さん情報。
4月
2(水) 15:00~杉田智和さん 
3(木) 17:00~アニコン(アニメイトの男性ユニット)によるトークライブ 
4(金) 17:00~ナンジャ・レイヤーズパーティ(2)開催
佐々木望さん 
5(土) 13:00~ちゃおっ娘集まれ!フコウモリステージ
6(日) 15:00~小山力也さん 

この情報は3月22日現在のものです
最新情報、詳しい情報はナムコ・ナンジャタウン公式ホームページでどうぞ!
~その他イベント~
『期間限定謎解きラリー ひぐらしのなく頃に 猫騙し編』
4月19日~5月23日開催
このイベントは参加無料です。
ついに!ナンジャと「ひぐらし」のコラボ企画ですっ!
ナンジャタウン内の4ヶ所のポイントを巡るタイプのイベントです。
参加者は謎解きをしながらスタンプを集めていきます。
映画オリジナルグッズや、映画出演者のサイン色紙等が抽選で当たります。
いやぁ~、今から楽しみです。
詳しくはこちらを参照(ナンジャタウン公式ホームページ)。

『ナンジャ大魔術団2008』
4月29日~5月6日開催(5月2日は休演。)
このイベントは参加無料です。
本場ラスベガスで活躍中のマジシャン「ゲイリー・ララモア」氏が今年もナンジャタウンにやってくるそうです。
ナンジャコアのステージでのショーはもちろん、観客の目の前でマジックを行う「クロースアップマジック」も実施。

参考外部リンク
この記事を書くときに参考にさせてもらったサイト様と見ていただくとよりいっそう記事の内容や詳細情報が分かるサイト様へのリンクです。

@manbow
井上喜久子さんの公式サイト

Wikipedia
Wikipediaの記事。今回記事を書くとき一部を参考にしました。

ナムコ・ナンジャタウン
ナムコ・ナンジャタウンの公式サイト。イベント最新情報はこちらで。


4 件のコメント:

  1. 優柔不断 って使ってるみたいだけど・・・
    けなし言葉じゃね?←
    気が弱く決断力に乏しいこと。また、そのさま。「―な(の)態度」
    ��・・知ってるか、流石に。
    あんま悪口っぽい言葉は書かないほうがいいよ~

    返信削除
  2. たしかに、褒め言葉ではないですが、けなし言葉でもないのでは?
    悪口のつもりはないんですがね・・・
    井上さん自体結構好きだし・・・
    一応修正したいと思います。

    返信削除
  3. 行きたかったなぁ。
    俺はその日、田舎で正拳突きやってたからなぁ~。

    返信削除
  4. 井上喜久子さんはとても有名な方ですのでナンジャタウン以外でもまたイベントがあると思います。
    それにしても田舎で正拳突きしていたんですか・・・。

    返信削除