2008年5月1日

ひぐらしのなく頃に~猫騙し編~〔ナムコ・ナンジャタウン〕

このブログをご覧の皆様、こんにちは!
さて、予想外に更新が遅くなってしまいました。
とある方から「まだ、更新しないの?」とも訊かれてしまいました。
遅くなってすみません!

今回はナンジャタウンで現在行われているイベント、ひぐらしのなく頃に~猫騙し編~をご紹介します。

期間限定謎解きラリー ひぐらしのなく頃に 猫騙し編
イベント内容
「ひぐらしのなく頃に」の登場人物である大石の書いたメモを頼りに園内に設置された4つの『ひぐらしスタンプ』を探し出し、応募用紙に押すというもの。
ナンジャタウンのイベントに多い『スタンプラリー+謎解き、推理』という形式。

まず最初に、応募用紙をもらい、そこに書かれた場所へ行きます。
そこに、スタンプと次の場所のヒントが書かれているのでそれを頼りに次のスタンプを探します。
右の写真のやつがスタンプ台です。
それを繰り返して4つのスタンプを見つけたら必要事項を記入して、応募箱に入れます。
スタンプはとある言葉になっていて、映画に関連する単語です。
参加料は無料!
応募した方の中から抽選で、オリジナルグッズがプレゼントされるそうです。
左の写真はプレゼントと思われるもの。
「ひぐらしのなく頃に」とは?
同人サークルである「07th Expansion」が制作したノベルゲーム。
今までに2度アニメ化されている。
ほかにも、漫画化、小説化、PS2版・DS版などの販売など様々なメディア展開が行われている。
グッズや商品なども多く、この作品の同人作品(二次創作作品)も多数存在する。
感想
「推理する」と言うと難しそうに聞こえますが、内容はとても簡単に感じられました。
初めて来た方には場所が分からないなどのことはあると思いますがある程度ナンジャタウンのことを知っていればクリアできます。
1つ目のスタンプですでに残りのスタンプの文字がわかる方も多いと思います。
実際、僕も分りましたし。
所要時間は15分くらい。
ちゃんと、大石さんの言葉、表現で書かれているのが、個人的にポイント高かった。

ただ、イベントタイトルに『猫騙し編』とあるのに、イベント内容とイベントタイトルの関わりがあまりないような気がします。
いったいどこが『猫騙し』なのだろう…。

それにしても、声優のトークショーにしろ、今回のひぐらしとのコラボにしろ、ナンジャタウンは最近、いわゆる2次元系のイベントに力をいれてるなぁ。
逆にナンジャタウン独自のイベントっていうのが減っていっている。
鉄人選もやらなかったし。
個人的には2次元系のイベントはうれしいけれど、ナンジャ独自のイベントが減ってるのは残念だと思う。
ナンジャはもうナンジャ独自のイベントだけではやっていけないのだろうか?
昔からナンジャタウンが好きな人にとっては、嫌かもしれないなと思いました。

作品自体は好きですが、映画自体には、あまり興味がありません。
特別行こうとも思いません。誘われて暇だったら行こうかな?といった感じ。
やっぱり2次元→3次元は無理があると思います。
某掲示板とかでも結構たたかれてるし、友達の間でもあまり評判はよくないです。
イベント情報
『期間限定謎解きラリー ひぐらしのなく頃に 猫騙し編』
【開催期間】2008年4月19日~2008年5月23日(予定)
【料金】無料 ※ただし、入園料は別料金。
関連リンク
07th Expansion

映画公式サイト
映画版「ひぐらしのなく頃に」の公式サイト

テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に」
テレビアニメ版「ひぐらしのなく頃に」公式サイト


5 件のコメント:

  1. 猫騙しというのは単なる語呂合わせで、そんなに意味はないと思いますよ。
    僕もナンジャタウンに行き始めて結構立ちますが、このようなイベントが増えて嬉しい反面、やっぱり独自のイベントがあまりないのは残念な気がしますね。

    返信削除
  2. 今日は暑かったですね。
    面白いネタを仕入れました(^^)v

    返信削除
  3. mr_themepark様
    独自のイベントをなくすと新しい客は来ますが、リピーターになってくれるか分からないし、常連さんが来なくなるかもしれないし、ナンジャタウン側としても難しいでしょうね。
    スマイル様
    ブログの方拝見させていただきました。
    ホント、最近暑いですね~。

    返信削除
  4. ああ、なんかひぐらしの映画って今回だけじゃなくて続編も今制作中だそうです。

    返信削除
  5. そうなんですか?
    知りませんでした…。
    情報ありがとうございます!

    返信削除