2018年5月10日

舞台「サイキックバレンタイン」、終演

たすいち「サイキックバレンタイン」、5月6日に無事終演いたしました!
ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました!


せっかくなので、ちょっと振り返り記事をば。

【※以下、お話のネタバレ要素があります。ご注意ください。】

今回の「サイキックバレンタイン」は再演でして。
初演は2011年の「たすいち 12ヶ月連続公演」シリーズの2月公演でした。
実は演劇部の先輩に紹介され初めて訪れた小劇場が、この12ヶ月連続公演シリーズでした。
舞台美術がいい感じで、オープニングがカッコよくて、キャラに個性があり、何よりおもしろい!
観劇してとても衝撃を受け、毎月の楽しみになっていたのを今でも覚えています。
(2月はまだ入部すらしていなかったので、サイバレは観に行ってませんが…)

まさか、番外編公演とはいえ、そんな舞台に自分も立てるとは!
念願のたすいち出演、本当に楽しかったです。

M0でThe ピーズの「しげき的な日々」が流れるだけで鳥肌モノだったし、
あの「役名が映し出される中でアクティングするオープニング」だけでも、だいぶ興奮しました(笑


今回、sweetチームで“四方 宗雄”(よも むねお)という役を演じさせていただきました。

表向きは「発火能力者でモテモテ」、という役です。
実際は「催眠能力者でヤバいやつ」、という役です。
人生で未だかつて、モテモテになった経験なんて無いので、なんか衝撃でした。
観に来てくれた岩佐を良く知る人たちにとっても、衝撃だったと思います。たぶん。
目崎さんの配役紹介によれば「超能力研究所の新入所者であり嵐を巻き起こす一人」だそうです。

劇中でどんどん明らかになっていきますが、がっつり悪役です。
ただ、たすいちがすごいと思うのは、「悪役が悪役で終わらない」ところ。
確かに悪役なんですが、バックボーンがあって、感情移入できる部分がある。
ただの嫌われ者で終わらない。
そんな悪役です。


たすいちの公式Twitterでは、衣装イメージが紹介されておりました。

無事に終演をむかえた今、
Twitterや会場アンケート等でうれしいご感想を拝見してほっとしたり、
しっかりお芝居で表現できていたかな…とか、
思惑どおりになっていたかな…とか、
いろいろぐるぐる考えたりしております。
正直、反省や後悔もあります。

ただ、今回の経験が自分にとって糧となったことは、間違いありません…!
僕は普段、舞台役者をしているわけではありません。
今回、実に数年ぶりの舞台出演でした。
テーマパーク等では日々、お芝居したり演出家をしたりしていますが、舞台という形でガッツリお芝居と向き合う機会は、僕にとってなかなか無いのです。

そして何より、めちゃくちゃに楽しかった!
また舞台に出たくなるほどに!
座組のみんなも個性的で、とても刺激になりました。

今回の気づきを活かせるよう、次に進んでいきます。

最後に。
今回の機会をくださった関係者の方々、
特に共演したsweetチームのみんな、
そして改めてご来場いただいた皆さま、
本当に本当に、ありがとうございました…!

またどこかで!


たすいち「サイキックバレンタイン」
sweetチーム
四方宗雄 役 / 岩佐貴博

0 件のコメント:

コメントを投稿