2008年10月15日

ai sp@ce(オンラインゲーム)

時間がなくて、画像サイズが無修正ですが更新です。

(ところで、昨日はCLANNADの智代の誕生日でした)

さて、今日からai sp@ceというオンラインゲーム(?)が正式サービスを開始します。
17:00からということなので、もう始まってますね

僕は「ai sp@ce移住計画(クローズドβテスト)」という、正式サービスが始まる前のテストに
参加していたのですが、なかなかおもしろかったので記事にします。


ご存知の方もいるとおり、ai sp@ce が普通のオンラインゲームと違うところは、プレーヤーの目的です。
このゲームは狩りをするわけでも、冒険をするわけでもありません。
「2次元キャラとの擬似生活」
一言でいうとこれがこのゲームの内容です

言ってみれば、オンライン恋愛シミュレーションゲーム。
……なんか、若干違うような気もしますが…(汗)

・CLANNAD
・SHUFFLE!
・D.C.Ⅱ ~ダ・カーポⅡ~
の3作品世界を3つの島に分けてフルCGで再現しています。
各、島の中心にはアキハバラ島なるものが。
この3作品の島から1つを選択して、その世界に部屋が持てます。
ちなみに、僕はCLANNAD島を選択。
まず、ログイン。
ログインすると、選択画面が出て、自分のキャラクター(アバターというのか?)の性別や髪型、髪色、表情など顔を決めます。
クローズドテストではありませんでしたが、正式では身長なんかも設定できるみたいです。
選べるパーツは少なめ。
街を歩いていると似たような顔の人が結構います。

さて、自分のキャラを作ったら、オープニングみたいなものが…
たまたま、いたNPC(ノープレーヤーキャラクター)
このように、キャラに話しかけることもでき、場合によっては何かを依頼されたりします。
依頼に応える(成功する)とアイテムやゲーム内の通貨がもらえたり!
たとえば、
ゲーム内の通貨「デレ」をくれたり…。
原稿用紙10枚くれたり…。
鉛筆とノートをくれたり…。
14インチのブラウン管テレビをくれたり…(!)。
たまにテレビとか変なものをくれます。

あと、ai sp@ceではキャラドルというものが自分のキャラクター1人に対して1人います。
プレーヤーが男性でも女性でも、このキャラドルは女性です。
着せ替えや会話が可能(後述)。

上にも書いてる通り、ゲーム内通貨は「D(デレ)」といいます。
この通貨は、ゲーム内で服や家具などのアイテムを買う時に使用します。
服や、髪型などのアイテムを買ってキャラドルに着せれば、渚などのキャラクターが再現できるというわけです。

また、ai sp@ceで特筆すべきなのは「aiちゅーん」機能。
これは、自分のキャラドルにいろいろしゃべらせたり、動きを覚えさせたりする機能。
キャラドルは初期のままでも会話したり、動ごいたりしますが、
これを入力すれば、自分好みの動作、反応を楽しめるわけです。
使えるのは変数や条件設定などなど。
プログラミングほど難しくないので、比較的簡単にできます。
がんばって作れば、相当なものができるはず…!
ちなみに、作ったプログラムはゲーム内で売買することができます。

また、ai sp@ceにはテーマソングがあり、歌っているのは一部の方にはおなじみのKOTOKOさんです。
個人的には、このテーマソング、好きです。

と、まぁこんな感じで、おもしろいんだけれども、フルCGだし、若干重い…
時間帯によっては、ログイン中にいきなり落ちるなんてことも。
あとは、適度にイベントかなんかがないと、日常生活の繰り返しになり、プレーヤーが離れていくと思います。

また、クローズドテストに参加した人のデータは、条件付きで引き継げるようです。
僕は、どうするか考え中…

関連リンク
バーナー


【ニコニコ動画】ai sp@ce 2008夏コミムービー
今年の夏コミで公開されたムービーです。
だいたいの様子がわかります。また、KOTOKOさんの歌うテーマソングも聴けます。
※リンク先はニコニコ動画です。ニコニコ動画の視聴には登録(無料)が必要です。
登録していない方は上の公式サイトにて、同じものがみれるのでそちらへ。


2 件のコメント:

  1. 確かに面白そうなゲームですね。僕の周りでオンラインゲームって流行っているんですが、自分はどうも手を出せないんですよね。使っているパソコンもスペック低いからなぁ。
    先ほどPV見ましたが、主題歌『U make 愛 dream』歌っているのKOTOKOだったのにちょっと驚きました。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    テーマソングのことを書くのを忘れてましたw
    →追記しました。
    KOTOKOさんのこの曲、好きです。
    『U make 愛 dream』はニコ動をループ再生にして、この記事を書くときにずっと聴いてたりしますw
    僕はオンラインゲームには、あまり抵抗ないです。
    課金は絶対にしませんが。
    ai sp@ceですが、正式サービスでは課金アイテムが増えてました。
    初めてやる人はいろいろと結構、大変かも。
    課金しなくても十分遊べますが、正直、サービス開始時からあんなに課金を増やすのはどうかと思いますね
    中間試験も終わったので、そろそろ他の記事や移転計画も進めていきます!

    返信削除