2008年2月2日

東京ジョイポリス〔その1〕 プリズン・ブレイク ―ブレイクアウト―

友達3人と計4人で東京ジョイポリスへ行ってきました。
1年ぶりです。前回行ったのがちょうど1年前の2月1日でした。
で、その時に乗った(入った)アトラクションを順番に記事にしたいと思います。

「プリズン・ブレイク ―ブレイクアウト―」

同名の海外ドラマをモチーフにしたアトラクション。ドラマの世界を体感することができる。


~ストーリー~
ドラマと同じくフォックスリバー刑務所が舞台。
ゲストはその刑務所になんらかの罪を犯した囚人として投獄されます。
そして、そこの先輩囚人とともに無実の罪で捕まった死刑囚の兄を脱獄させるため、凶悪な犯罪者と看守が大勢集まるセキュリティーの厳しい刑務所からの脱出を図ります。
さて、無事に脱獄できるのでしょうか?

※ここから下にはこのアトラクションのネタばれの可能性がある内容、個人的な意見等が記載されています。
アトラクション内容
受付を済ませ、看守の説明を聞いたら看守に連れられて横2列で中へ。
そのまま廊下の先右手にある牢屋へと入れられます。
その牢屋には先輩囚人がいて看守と面白いやり取りをしてくれます。
その後、看守がいなくなったら脱獄に関する計画を伝えられます。
牢屋から脱出すると天井裏か下水道のどちらかを通って中庭へ出ます。
そこで動いているサーチライトを避けながら移動。
そしてB棟、この刑務所の見取り図を出すためのパスワードが隠されている中央管理室、凶悪な囚人が投獄されている独房、兄がいるはずの死刑室などを通って脱獄を目指します。
感想
なかなか面白いアトラクションだと思います。
役者さんの演技力はすごくいいですし、成功したときと失敗した時で通る部屋(ルート)、エンディングもちゃんと別ですし。

ただ途中、前のアトラクション『エラゴン』のときと部屋の間取りが同じ部屋部屋がいくつかありました。
(これは改装期間、スペースの点から見てある程度仕方がないことだと思います。)
あとは、仕掛け、セットが少し安っぽい気がしました。
さらにこのドラマの重要な部分であるはずの兄が出てきません。
最初に先輩囚人が「無実の兄を助け出すため」と言ったにもかかわらず。
それとも成功ルートで最後に出てくる死刑執行中の人(人形だけど)が兄なのでしょうか???
これら2つはどうにかなるはずです。
そこを改良するともっと良くなると思うのですが・・・。

今回は1回目が失敗、続けてやった2回目が成功でした。
2回目の時は1回目の時の看守さんが囚人役でしたので、どうやら1回やるごとに看守役と先輩囚人役が交代になるらしいです。
役者さんの演技力によって差もあると思うので言い切ることはできませんが、牢屋に連れて行かれたときの看守と囚人のやりとりが一番面白かったです。

僕はドラマの方は見てなかったので分かりませんでしたが、ドラマを見た方は思わずニヤリとしてしまうようなシーンが再現されているとのこと。

そういえば、入り口で看守役の人に
「刑務所の世界感を出すためスタッフは威圧的な口調、態度をとらせて頂きますがご了承ください」
と言われます。
そのあと看守役の人の口調、態度が急変します。
さすが役者さんだなぁ。すごいなぁ。と思わせてくれることでしょう。

※ここから下にはこのアトラクションのネタばれの可能性がある内容、個人的な意見等は一切ありません。
アトラクション詳細
『プリズン・ブレイク -ブレイクアウト-』
【場所】東京ジョイポリス3階
【期間】12/22~未定
【料金】600円、パスポート使用可。
アトラクション関連サイト
東京ジョイポリス公式サイト
セガによる東京ジョイポリス公式サイト

PRISON BREAK―プリズンブレイク
日本テレビ放送による公式サイト

Wikipedia―プリズンブレイク
Wikipediaのプリズンブレイクの記事


7 件のコメント:

  1. スミマセン。写真撮るのをすっかり忘れていました!
    そのぶん他のところで写真を掲載するので・・・。

    返信削除
  2. ドラマと同じ設定だったら兄はその人ですね。アクターによってストーリーは異なります。全く別のストーリーになることも。
    一応"最初のシーン"がドラマと同じなんで良かったら確認してみてください。

    返信削除
  3. ありがとうございます。
    今度ドラマも見てみたいと思います・・・とはいえいつになるのやらといった状況です。

    返信削除
  4. おもしろいブログですね♪僕のブログおかどちがいですが、1ファンとしてコメント残させてもらいます。またカキコさせてもらいますね( ̄m ̄〃)

    返信削除
  5. ありがとうございます
    はい!ぜひ、また来てくださいね♪

    返信削除
  6. 面白そうですね
    シューティング変わりましたよね
    どうなりました?

    返信削除
  7. シューティングですかっ!?
    変わりましたよ~。
    まず、ジュラシックパークが消えました。
    で、代わりに新しいのが入りました。その名も「レッツゴージャングル」。
    全国のゲームセンターで稼働しているやつのスペシャル版です。
    銃やボタンの配置は違いますが、基本の機体、構造はハウスオブザテッドのアトラクションと一緒です。

    返信削除